2021年【ハンターマウンテン】スノボーを10倍楽しむポイント!

雑記

こんにちわ!かつやんです!

栃木県那須でスノボと言ったらやはり最初に浮かぶのは
ハンターマウンテン!

実際滑り行った感想とハンターマウンテンを楽しむコツを教えようっ!

営業時間・料金等

【営業時間】 ◎8:00 ~ 16:30  
【リフト料金】  大人     4,900円
                         子供(小学生)  3,900円
                         シニア    4,400円

【駐車料金】  ◎平日 無料
  年末年始・土日 有料(1,000円)

駐車編は近くを止める

受付近くの駐車場に停めるとメリットが多い。
※6時半頃に来ないと駐車場が混み合い近場が取れない。
※7時を過ぎると第二駐車場のかなり遠い所に停める事になる。

   ◎ 近くの駐車場に停めるメリット ◎ 

① ゲレンデ迄近い。
② 2.30分の小休憩を取るなら車内がベスト!
※土日は11時〜15時までレストランエリアや外のベンチすら座れない。

リフトとゴンドラは使い分けよう!

リフトやコースは多く、ゴンドラで上部まで登る事が出来る。

比較的上部は急な斜面が多く、中腹〜下部は平面が多いのが特徴だ。

跳ねたり回ったりの練習をしたい場合や、ビギナーで平面を楽しみたい場合はリフトの方が楽しめる!
初めての人を連れてったり教えるならリフトで中腹から教えてあげた方が優しいねっ!

リフトのスピードもそこそこあるし、あまり止まる事もないので快適に楽しめる。

ゴンドラで上まで行く人が8割9割なのでリフトは比較的空いていてて穴場だ!

斜面をゴリゴリに攻めたいなら、ゴンドラで上部まで登ると早い!

ゴンドラリフトは(9:00-16:15)からスタート。

因みにハンタマのゴンドラにはラブ&幸運ゴンドラが存在する!

好きな子とラブに乗れたらそりゃハッピーだわなっ!
※因みにリフトの担当の人もラブの方には1人ライダーを詰め込まんかった笑
1人ライダーもカップル2組の中に入れられたらそらアウェイだわな笑ハンタマを満喫す

ハンタマの雪質・斜面

【ゲレンデ上部】
上部は、斜面は急だが、滑走する人が少ない分雪質は良い。

傾斜が強いので初心者ボーダーには正直あまり進めない。
※木の葉状態じゃトラウマになるだろう笑

上級者はエッジ引っ掛けてギリギリまで状態を落としてターンで滑っていくが、初心者は大きくターンするかこまめにターンをして滑った方がいいかも!

だが、いかんせん加速は付き物!自分のレベルに合わせてコースを選ぼう!目の前で転んだりすると両方とも危ないよね!

【ゲレンデ中腹〜下部】
傾斜は緩やか。スピードがでないので初心者にはおすすめ。

ただ、ゴンドラに乗った人もリフトに乗った人も皆ここを滑るので雪質は硬く、午後はアイスバーン状態になってしまう事も多々ある。

人気のあるゲレンデなので人数も多い為人混みは覚悟する。

ハンタマの天気は変わりやすい!

標高が高いので良くも悪くも天候が変わりやすい。

日にもよるが風は比較的強い。
予報では終日くもり予定だったが、

2020年1月某日 午前 曇・雪

同日午後の様子   晴れ・晴天

なので天気予報は正直あまり当てにならない事が多い。
気温については予報通りになる。

ハンタマの昼飯は激混み!時間をづらそう!

もしレストランでの昼食をとるなら、
土日はぜーったい11時〜15時は避けた方がいい!
席を取る事が非常に困難でしょう。

朝はおにぎり位で軽く済ませて思い切って10時頃に済ませた方が良い。
特に宿泊の方なんかは昼飯を早めに食べて、ガッツリ滑って〜夜バイキングをおもいっきり堪能するなんてのも良いんじゃないでしょうか?


因みにカツカレー1,250円。
ゲレンデ価格ならまぁ納得!
ゲレンデは寒いのでカレーが冷えるのも早い!
受け取ったら速攻食うべしっ!

ランチ相場は1,600円位となっている。
節約したい方はお弁当かオニギリを持ってきて車で食べるのもアリ。笑

ハーフパイプは雪が少ないとオープンが遅い!

2020年は雪が少なく2月1日にハーフパイプがオープン!

私は運悪くプロテクターを忘れてしまい。
グーフィーで180の練習してたらケツとヒザを強打し満身創痍で即リタイア(笑)
下からハーフパイプを眺めてました。笑

ヒッププロテクターは必ず履きましょう!
通販で買うと安いです。スポーツショップだと高くつく。

ハンタマ2021年の混み具合予想

12月・1月雪少なくてどこのゲレンデも一部滑走のゲレンデも多く、
比較的標高が高く全面滑走可のハンタマは比較的混んでいる様子。

客層は電車で行けるガーラ湯沢等は若いカップルが多いが、
山の天辺にあるハンタマは家族や友人同士が多いイメージがある。

ファミリーゲレンデよりうまい人が多いから見てて勉強になる!

車持ちの関東近辺の方は比較的来やすいよねっ!
友人と!彼女と!家族と!楽しみましょう!

[人気記事一覧]

筋トレのモチベーションを上げる理想の筋肉画像集
『足の臭い対策』臭いを消す方法7選!原因・洗い方・消臭商品も紹介
当ブログについて
筋トレ飯 安い 美味い 納豆のパスタ
念願の色違いフカマルをゲットした!ウレシックス

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました