プロテインを飲むタイミングは運動後30分以内が最も効果的な理由!

皆さんっ!筋トレしてますかーっ!

筋トレ後は30分以内にプロテインのんでますかーっ!

30分以内に飲んでないよって方はすっごく損してますよーっ!

正しい知識を身につけて、あなたの筋トレ最大限に活かしましょうっ!

筋トレ後30分以内にプロテインを飲んだ方いい理由。

筋肉は、筋トレ・運動によって繊維が傷つき、タンパク質が筋肉を修復する事で
より筋肉が太く、大きく、強くなります!

その為、ダイエットと言って運動後の食事を抜いたりサラダなどで済ませてしまうと筋肉の修復には効果が不十分。せっかくの筋トレ効果が半減してしまいます。

プロテインは栄養バランスが優れており、運動後すぐに摂取することが出来るのでオススメします!

また、筋トレ運動後の体は、大量にエネルギーや栄養素を消費する為、一種の飢餓状態になります。

飢餓状態の体は栄養素を欲している為、運動後は栄養素の吸収率が高く、このタイミングにプロテインを飲む事で効果を最大限発揮できる訳です。
※運動後30分以内は、筋肉へのアミノ酸輸送量が3倍にアップすると言われています。
更に、タンパク質の同化作用も運動後30分以内が最も活発に行われる為、
※タンパク質の同化作用とは体内のアミノ酸がタンパク質に変わり、筋肉を形成する作用の事。

筋トレ後30分以内をゴールデンタイムと言われています!
筋トレ後は30分以内の摂取を心がけて下さい、
運動後は適切な栄養素をしっかりと摂取することが重要です!

筋トレ後のプロテインは太る?

これは、大きな間違えです!
仮に、運動量が足りていなかったり、プロテイを多量に摂取すれば太る原因にもなります。

しかし、プロテインはカロリーも高く無いので直接的に太る原因にはなりません!

そもそも人が太るメカニズムは、摂取カロリーが消費カロリーを超える時、余剰な栄養分は脂肪に変わり太ります。

筋肉が多い人は、筋肉は基礎代謝を上げる為、太りづらい体質に、
筋肉が少ない人はカロリーを消費しづらい身体になってしまい、結果太りやすい体質になります。

しっかり体を動かした後のプロテイン摂取は筋肉を増やしてくれます。
適切な量であれば太ることはないので安心して摂取しましょう!

女性や、細身のマッチョを目指している方もプロテインは効果的か?

プロテインってボディービルダーの様な男性がマッチョ体型を目指して摂取するイメージが強いかもしれません。

筋肉をより太く、強くするにはプロテインは必要不可欠です!

私もあんなマッチョになっちゃったらどうしよ〜って女性の方ご安心下さい。

あのレベルは鍛え方も摂取量も別物です。
逆にプロテインをガブ飲みしてなろうと思ってもそうそうなれる身体ではありません。
産まれ持っての体質、日々の鍛錬、日常生活の大半を筋トレに捧げてこそ辿り着ける体型です。

プロテインは女性の方や細マッチョを目指す方にもダイエットのパートナーとして非常に強い味方になります。
また、用途に合わせてプロテインの種類も豊富にありますので自分に合ったものを見つけるのが良いですね。

引き締めたい方はソイプロテインがお勧めです!

コチラの記事でプロテインの種類とおススメの理由について詳しく解説しています。↓↓↓↓↓
www.katsuyann.com

運動前も摂取したら効果はあるの?

運動後は必ず摂取する事をお勧めしますが、
運動前はケースバイケースです。

仮に空腹状態でトレーニングをしても、
身体が筋肉を栄養に変えて消費しようとする為、充分な効果を得られなくなってしまいます。

空腹状態、又ビタミンやタンパク質栄養バランスが偏っている時、欠乏していると思われる時はぜひ摂取しましょう!

食事でしっかりと栄養を摂取できていればトレーニング効果が望める為、運動前に摂取する必要はありません。

まとめ

プロテインの摂取タイミングと効果はご理解頂けただでしょうか?

太く大きくしたい方も、スリムでキレイな体型を作りたい方も
筋トレ後30分以内に摂取する事で筋トレ効果を最大限に発揮しようっ!
しっかり運動した後はプロテインを摂取して理想のカラダを手に入れましょうっ!

はいっ!
サイドチェストォーっ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました