ジムでカッコイイ体を作るトレーニング内容は簡単に作れます!ポイントとコツを掴む

こんにちわ!
かつやんです!

今回はかっこいい体を作るトレーニング内容を作りましょう!

パーソナルジムは正直高くて手が出せない。
そんな方も多いかと思います。

なので自身でボディメイクできる様トレーニング内容を組めるようにしましょう!

筋肥大を目指す場合、5~10回が限度の負荷をかけて2,3セット行う。

引き締まった体を目指す場合、20~30回が限度の負荷をかけて2,3セット行う。

この知識を頭で意識しておきます。

さぁ、なりたい体作りを始めましょう!

①まずは理想の体型の写真と自身の体を写真に撮り比較していきます。

f:id:yumemiraitunagu:20181013212503j:plain
※例えばこの写真の身体にしたい!と目標を決めます!

f:id:yumemiraitunagu:20190723013905j:plain
※その後現在の自分の体を写真に撮り比較します。

するといくつも相違点が浮かんできます。
●胸、腹筋、肩、腕全て筋肉の増大が必要。
●体脂肪を減量するまず10%未満に抑える。

➡筋肉をつける、筋肥大。基礎代謝UP、体脂肪燃焼。
と、やるべきトレーニングをまず見つけます。

②ジムでの平均的なトレーニング回数をレコーディングすると

まずは自身が何キロの負荷に耐えられるかジムで試してみましょう。
そして行った内容と負荷、回数をメモしておきます。

f:id:yumemiraitunagu:20190728002409p:plain

7月26日の結果を見て、

「アブドミナル、トーソローテーションはもっと重い付加を加えても
トレーニングが出来るな、」

「シーテッドローはやってみてより重い付加を与えても行けそうだ。」

等、実際自身で行ってみて負荷をかけるべき所に次回負荷をかけていきます。

この後はこの繰り返し作業を行います。
※トーソローテーションは負荷を増やしたことで正しいフォームで
出来なかった。次回は65Kに落とそう。

※チェストプレスは慣れてきたので次回重さを一つ上げてみよう等です。

③体の数値【体重・体脂肪・BMI・基礎代謝等、】も併せて把握する。

1週間毎にで体重や、体脂肪、基礎代謝を計数し、自身の体の変化を写真にとります。
f:id:yumemiraitunagu:20190725012457p:plain

単純に毎週測定しているだけでは
変化が捉えられないので必ずレコーディングする癖はつけましょう!

すると

「体脂肪は徐々に下降傾向にある、
しかし基礎代謝の上昇が弱いので、もっと筋力トレーニングを増やそう。」

等目標が明確に見えてきます。


④次週の目標とトレーニングを事前に決める。

●胸、腹筋、腕、肩、上半身を重点的に筋肉をつけていって基礎代謝を上げる。

●腹筋回りは負荷を増やしたが、腕、肩、、胸が特に弱いので
チェストプレス、ラップルダウン、シーテッドローはセット回数を増やし、
再来週1段階重い負荷をかけられるようにする。

等、目標を事前に決めていくと重点的に鍛えたい部位を鍛えることが出来ます。

食事ももちろんですがトレーニングも数値化し、分析する事でより効果的なトレーニング内容を作成でき、理想とするかっこいいカラダを作る事が出来るのです。

おのずと食事はどうしよう?栄養は?と、
どんどん深い所まで興味が湧いてきます。
はじめから栄養や食事制限をすると辛くなるし、興味のないことは継続しなくなります。

まずは週間のトレーニング内容を記録する!から初めてみましょう!




当ブログでは体重計や体脂肪はFiNCのアプリで一括管理してます!

体重、体脂肪の他、BMI、骨格筋、基礎代謝、その他色々と細かな情報まで管理する事が出来ます。

体重計に乗るだけでBluetoothに連動して記録されるのでとっても便利!

さらにこの体組織計、なんとアプリに登録すると無料で借りることが出来ます!

そしてスマホ連動により万歩計も管理できます!
日常的に意識をする事でより改善出来ますね!


家での簡単なトレーニングの方法やカロリーの豆知識まで色々学べます。

レコーディングする事でもう少し頑張ろうとか効果が実感できると気合が入ります!
かなりオススメなので良かったら挑戦してみて下さい!

ブログランキング応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました