ランニングダイエット!脂肪燃焼は20分後からはウソ!正しい痩せラン知識を身につけよう!


ランニングで美しい引き締まったボディを手に入れたいっ!!
誰もがあこがれ一度は挑戦したかと思います!

継続して続けているあなたも、挫折して諦めたあなたも、実は間違って認識しているダイエット知識も多いのではないでしょうか??

特に諦めてしまった方に多いのは、最初はモチベーションもあるので継続できたが、張り切りすぎて走る事が苦痛に感じて辞めた方も多い事と思います。

◯速く長く走るれば体脂肪は燃える!
◯体脂肪が燃えるのは20分以降!

巷にながれているこの噂、実は真っ赤なウソ!
正しくは、、、

●ゆっくりペースのが脂肪は燃えやすい。
●20分走らなくても脂肪は燃える。
え?そうなの?
本当?それで効果あるなら続けるよ!
なんて考えに変わってくれたら幸いです。

走れば痩せる=これは正解◎
継続すれば痩せる=これも正解◎
継続して走るためには=正しい痩せラン知識を身につける!

走る前に正しい知識を学びましょう!

ゆっくりペースでは走っても効果がないはウソ!


前途でも述べましたが走れば痩せるのはホントです。
では痩せたいのに走らない皆さんに質問です、
なぜ走れば痩せると解っていて走らないんでしょうか?

ゆっくりじゃ走っても意味ない→速く走る→キツい→しんどいから走らない。
こんな思想で走る事を諦めてませんか?

諦める必要はありません、
だって速く走るより、スローペースの方が脂肪が燃えやすいのですから。

走ると体脂肪の燃焼が促されますが、これはじっくり時間をかけて行った場合。

ランで消費するカロリーはスピードに比例しますが、
運動強度が高いとカロリー(糖質)をエネルギーに変えて消費します。
ペースが早いと長時間のランがキツく感じます。

運動強度が低いと脂肪をエネルギーに変えて消費する為、脂肪が燃えやすいのです。
更にスローペースの楽ランなので長時間行うことが出来て、体脂肪も燃えやすく痩せやすいんです!

20分走らないと脂肪は燃えないはウソ。


体脂肪の燃焼効率を決めるのは時間でなくペース。前途のように運動強度を低くするほど体脂肪が燃えやすく、5分、10分の運動でも脂肪を燃やすことは出来る。
20分走×1回も、5分走×4回も全く同じです。
ただ、折角ウェアに着替えてランニングをする時間を取ったのなら5分と言わず20分は走りたい。ヒトは走り始めて12分〜15分ほどで呼吸や心拍が安定して楽になる。これは『セカンドウィンド』と呼ばれる現象で、20分のランは気持ちよく走る事が出来ます。
まずは20分を目標に走り、体重と体脂肪が落ちればより長い時間のランも可能になるので是非挑戦してみて下さい。

走る前に食事を取った方が良いはウソ。


どう考えても、運動前に食事をした方がカロリー消費できるでしょっ!って思いますよね?
でも、痩せるために走るなら事前の食事は控えましょう。実は空腹状態の方が体脂肪が燃えやすいのです。
これはホルモンの働きによるもので、ヒトの身体は血糖値を一定に保とうとする仕組みがあります。空腹時は血糖値を一定に保とうとアドレナリンやグルカゴンと言ったホルモンが分泌されます。これらのホルモンは体脂肪を分解してそこからも糖質を作り血糖値を上げようとします。空腹で走ると分解の進んだ体脂肪がエネルギーとして使われやすい為、空腹状態の方が痩せやすいのです。

逆に満腹状態は食事で上がった血糖値を正常に戻そうと膵臓からインスリンが分泌されます。インスリンは体脂肪の分解を抑える作用があるので、運動前に糖質を多く含む食事をすると体脂肪は燃えにくくなってしまいます。
かといって無理して空腹状態でのランニングをして熱中症、脱水症状を起こしては元も子もないので水分補給等は必ず行いましょう!

朝ランより夜ランの方が痩せるはウソ。


夜ランニングをするとその日摂取したカロリーをきれいさっぱり消費してダイエットに効果的!
しかし、朝ランにはそれ以上の体質改善というメリットがあるのです。
朝ランニングをすると、その日の基礎代謝が高まり、脂肪を燃焼しやすい身体になるためです。又朝ランには様々なメリットがあり、頭が冴える、ストレス解消、身体の体内時計が明確になる為睡眠の質も上がります、ぜひ朝のランニングを試してみてください。

ランニングの頻度として、ダイエットに効果的なのは週に3回程。ランニングと回復を日々繰り返すくらいの2日に1回のペースが良いでしょう。月・水・金・日や火・木・土・日等自分で取り組みやすく継続できるスケジュールを組みましょう!

まとめ

如何でしたか?実は知らなかった知識が身について効率よくダイエットができそうですね!
実はキツイ運動より体脂肪を燃やすのは軽めの運動が効果的なんです。
【楽に走って脂肪を燃やす】大切なのは継続です!
走る楽しみを見つけて日々継続しましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました