有酸素運動と筋トレはどっちが先?効果的なトレーニング方法を紹介

こんにちはっ!
ジム通ってますカァーッ!

皆さんはジムに行ったら何からはじめますか?
ランニングマシーン?エアロバイク?それとも筋トレ?

実は有酸素運動を先にするか、無酸素運動を先にするかで
トレーニング効果は別物なんです!

しっかり効果とその理由を理解して最大限の効果を発揮しようっ!

有酸素運動と無酸素運動をの違いを知ろう!

有酸素運動とは?

知っての通り、ランニング、エアロバイク、水泳などがこれにあたります。
有酸素運動はエネルギーを消費するのに脂肪を燃焼して賄う為、
ダイエットや除脂肪するにはコチラがおすすめです!
ゆっくり走るほど体脂肪は消費されやすく、
スローペースの楽ランは長時間走れる上に体脂肪が燃えやすいので是非おすすめ!

軽い負荷を長い時間掛けて行うのが特徴です。

無酸素運動とは?

コチラは筋トレの他に短距離ダッシュ等がこれにあたります。
こちらはエネルギーを消費して高い負荷のトレーニングを短時間で行う事が出来、
大きい負荷をかける事で筋肥大にも期待ができます!
身体を太く大きくしたい人におすすめです。

同じ運動でもまるで違う効果がありますね!

それでは、本題に入りましょう!

有酸素運動と筋トレどっちをさきにしたらいいの?

脂肪を燃焼したい方は筋トレ→有酸素を行いましょう!

ではなぜ?筋トレを行った後有酸素運動を行うのがいいと言われているのか?

筋トレを行うとアドレナリンや成長ホルモンが分泌され、これが脂肪燃焼の効果を促進させる作用がある。
有酸素運動は開始後20分を経過すると身体が脂肪を燃焼してエネルギーにかえ消費しますが、
このアドレナリンやホルモンがこの脂肪燃焼効果を促進させてくれます。
スリムな細マッチョボディを作りたい方は是非、こちらの順番で行ってください!

持久力をつけたい方は有酸素運動→筋トレをおこないましょう!

主に心肺機能と持久力の向上を目指したい方はこの順に行う事で効果を最大限発揮できます。

また、筋肉肥大をさせたい方は筋トレ後の有酸素運動は不要です。
筋肥大をするにはタンパク質の同化が必須ですが、有酸素運動はこのタンパク質の同化を妨げる酵素を活性化させる為、有酸素は不要といえます!

逆をいうと、細マッチョにしたいって方は筋トレ×有酸素が近道です!

プロテインの飲むベストなタイミングを紹介してます。
↓↓↓↓↓宜しければ読んでみてください。
www.katsuyann.com

まとめ

有酸素運動と筋トレは、目的に合わせて順番を変えましょう!

●スリムなボディを目指す方は有酸素から

●持久力向上を目指す方は筋トレから

●ひたすらパンプアップしたい方は筋トレのみっ!

因みに私はその日の目的に合わせて、
筋トレだけ。又は、筋トレ→有酸素のトレーニングをしています。

ジムに行くと2時間前後トレーニングしますが、
ずっと有酸素、ずっと筋トレってのもしんどいので半々で行う事が多いです!

皆さんも目的に応じてトレーニングの順番をかえてみましょうっ!

合わせて読みたい記事として、
シェイプアップしたい方や、筋肉を太くしたい方はプロテインの種類も違います。こちらも併用することで効果は更に変わります!
↓↓↓↓↓宜しければ読んでみてください。
www.katsuyann.com

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました