筋トレ 続かない時の 対処法5選!

こんにちわっ!

かつやんです!

 

筋トレやダイエット始めたてはモチベーションも上がり

ガムシャラにでもトレーニングしますよね!

 

しかし、1週間。1ヶ月では効果は出ないもの。。。

 

筋肉量が増え、基礎代謝が上がり、体脂肪が落ちる。

こうした結果を追っていくと身体に目に見える変化が出てきます。

 

私も以前2年で10キロ減量した際は、身体に変化が出始めたのは

3ヶ月程してからでした。

 

それからと言うもの筋トレや身体が変わっていくのが楽しくなり、

モチベーションが上がってきます!

 

 

そう、なにより1番モチベーションを維持するのが大変なのが

開始1週間〜3ヶ月です。

筋トレだけに夢中になれるなら良いのですが、

朝から晩まで仕事して〜となると、中々時間を作れないのも事実。

一日すっごく走っても、筋トレしても全然痩せてない。

 

私はジムに通うのは休みの日だけ、

仕事が終わるのも遅いので、平日は30分程家でトレーニングを行います。

ここを乗り切って身体に変化が出ると楽しく感じる事間違いなしです!

 

そこで私から、

筋トレのモチベーションを上げる方法5選

ご紹介します!

 

1.自分の目標、なりたい自分を意識する。

 

2.モチベーションを上げる曲をもつ

 

3.毎日継続できるカンタントレーニンググッズを購入する。

 

4.高負荷を少い回数のトレーニングをする。

 

5.美味しいプロテインから始めてみる。

 

 

と言うものです。

それぞれ紹介させていただきます!

 

 

 

 

1.自分の目標、なりたい自分を意識する。

f:id:yumemiraitunagu:20181023105211j:image

 

ここではあくまでモチベーションを維持する事を目的にしてますので

好きな芸能人や、憧れのスポーツ選手などを思い浮かべて下さい!

 

私は三代目J Soul Brotherの今市君が

カッコよくて憧れてましたので、

スクショしたり、画像や写真を見ながらこうなりたい!と自分を高めたりしました笑

併せて

  • 1年後には体脂肪を10%以下にする!
  • 1年で60キロまで減量する!

という具体的な期日とゴールを決めて平行すると尚良いですね!

 

 

2.モチベーションを上げる曲をもつ

f:id:yumemiraitunagu:20190411001414j:image

筋トレしてる時や、マラソンしている時に

何か自分に気合を注入してくれる曲があると、とてもモチベーションが上がりますよ!

 

私はタッチスラムダンクみたいなスポーツマンガの曲とか聴くと元気がでます!

 

普段なら、あー疲れた!終わりっ!って自分に甘えてしまうことがあると思いますが、

 

そこでもう一丁!

おぉおおぉおぉ—–っ

って気合を入れてくれる事でしょう(笑)

 

皆さんもご自身をアツくさせる曲をかけてモチベーションUPしましょうっ!

因みに私はBeatsのワイヤレスイヤフォン

Beats by Dr.Dre BeatsXイヤフォン – ブラック

を使用してます。

外しても首にかけて磁石でくっつくので落としたり無くなる心配がないので、

ジョギングなどには最高のイヤフォンだと思います。 

 

最大8時間の再生が可能で、充電が切れた時も5分の充電で2時間使える

FastFuel機能搭載してるので、充電器さえあればささっと充電完了!

Bluetoothで音を飛ばすのでジムでのランニングマシーンとの相性◎

Beats by Dr.Dre BeatsXイヤフォン - ブラック

Beats by Dr.Dre BeatsXイヤフォン – ブラック

 

 

 

3.毎日継続できるカンタントレーニンググッズを購入する。

f:id:yumemiraitunagu:20181023105432j:image

器具を組み立てたり、ベットやテーブルを片して広げたり、

準備を必要とするものは私の経験上続きません!

 

さっと手にとって始められるものが良いでしょう!

画像載せるといっぱいになってしまうので、興味があればクリックしてみてください。

ALINCO(アルインコ) マルチ チューブ ハード EXG114A ストレッチ 肩こり防止用

ALINCO(アルインコ) マルチ チューブ ハード EXG114A ストレッチ 肩こり防止用

とっても万能で全身隈なく鍛える事ができます。

1番硬いやつは中々ききます!

テレビを見ながら、足にはめて本読みながらと多様性に優れていて

最初の内はこれで身体の基盤を作ってある程度筋力がついてから取り組むのもいいかもしれません。

 

4.高負荷を少い回数のトレーニングをする。

f:id:yumemiraitunagu:20181023105454j:image

お仕事帰り寝る時間も少なく働いてる方には

極力短い時間で最大限の効果を発揮したいですよね!

 

その場合高負荷少ない回数のトレーニングをオススメします。

 

どういう事かというと

5キロのダンベル15回×3セットより、

15キロのダンベル5回×3セットの方が効果的です。

 

目的にもよりますが、

太くしたい方、細マッチョ目指している方、

それぞれいますので一概には言えませんが

 太くしたい場合は5回が限界の重さのトレーニングを続けてください、

1番短い時間で身体に効きます。

 

仮に1.2回が限界なんて重さは辞めた方がいいです。

きちんと負荷がかからなかったり、関節や身体に負担をかけて痛めてしまっては元も子もないからです。

因みに、8キロ10キロはすぐ慣れます。

仮に鉄アレイを買うと、重さ慣れてきてより重くしたいなって時に

家のスペースを使ってしまうので凄く邪魔になります。

先の事を考えると、重量調節できるダンベルがおすすめです。

 

5.美味しいプロテインから始めてみる。

 筋トレ後のタンパク質補給はとても重要です!

折角のトレーニングは最大限生かしたいですよね!

 

そんな時タンパク質アミノ酸必須です。

しかし、皆さんプロテインは不味いって先入観お持ちでないですか??

 

まずは、本当においしいプロテインを飲んで苦手意識を克服しましょう!

ちなみに初心者の方、今までプロテインを飲んだがどれも合わないって方は

こちらをお勧めします。

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 
ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100+ビタミン リッチショコラ味 【50回分】 1,050g

ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100+ビタミン リッチショコラ味 【50回分】 1,050g

 

 この二つは私の中で抜群にお勧めです!

ガチでおいしいっ!

ちなみに騙されたと思ってやってもらいたいのは

 

プロテイン  スプーン  2杯

低脂肪牛乳       250㏄

きなこ    スプーン  1杯

 

これがマジうまいっ!!

ダイエットしてたり筋トレ中は甘いもの控えてると

神がかっておいしいです!

是非試してみてください!     

 

いかがでしたでしょうか?

 

皆様もモチベーションを上げて一緒に筋トレ頑張りましょう!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました